メジャーリーグ、NYの名門2球団、フォードを公式車両に指名

自動車 ビジネス 企業動向
メジャーリーグ、NYの名門2球団、フォードを公式車両に指名
メジャーリーグ、NYの名門2球団、フォードを公式車両に指名 全 7 枚 拡大写真

フォードモーターは、「フォード」ブランドのトラック&SUVがプロ野球メジャーリーグ「ニューヨーク・ヤンキース」の公式車両に、また、「リンカーン」と「マーキュリー」ブランドが、「ニューヨーク・メッツ」の公式車両に指定されたと発表した。

ヤンキースとメッツは、ともにメジャーリーグを代表する名門球団。両球団ともに今シーズンから、ホームスタジアムが新球場に衣替えした。その2球場でフォードの3ブランドがPRされる。

ブロンクス区にあるのがヤンキースの「ヤンキースタジアム」。16日、総工費16億ドル(約1565億円)、5万2000人収容の新ヤンキースタジアムで、開幕戦が行われたばかりだ。

一方、クイーンズ区にあるのがメッツのホームスタジアム、シティフィールド。総工費6億1000万ドル(約596億円)、収容人数4万5000人という新球場、シティフィールドは13日にこけら落としを迎えている。

両球場では各ブランドのロゴマークがスコアボードに配されるほか、巨大スクリーンではそれぞれのブランドの車両のプロモーションビデオを放映。さらに、球場の外には実車を展示し、球団の出版物やグッズ類にも各ブランドが協賛する。

実は、ヤンキースにはもうひとつの公式車両、「オフィシャルラグジュリーカー」があり、今シーズンはアウディと契約。アウディは昨シーズンまでのGMに代わっての起用だ。ヤンキース公式車両は、ラグジュアリーカーはアウディ、トラック&SUVはフォードという図式となる。ちなみに、メッツはリンカーン&マーキュリーと、1980年から約30年に渡って公式車両契約を結んでいる。

GMやクライスラーほどではないにしても、経営不安が続くフォード。ニューヨークでは、ヤンキース&メッツのファンの心をつかむことができるだろうか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. V8エンジン搭載のレクサスセダン『IS500』がクライマックス! 950万円の特別仕様を発売
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る