メルセデスベンツのクリーンディーゼル、欧州初導入へ…ブルーテック

自動車 ビジネス 企業動向
メルセデスベンツのクリーンディーゼル、欧州初導入へ…ブルーテック
メルセデスベンツのクリーンディーゼル、欧州初導入へ…ブルーテック 全 13 枚 拡大写真

ダイムラーは4日、欧州仕様のメルセデスベンツ『Mクラス』『Rクラス』『GLクラス』に、「ブルーテック」を設定した。ブルーテックはもともと米国向けに開発されたクリーンディーゼル。欧州への投入は今回が初めてだ。

ブルーテックは、ダイムラーが推進しているクリーンディーゼルテクノロジー。NOx吸蔵還元触媒や尿素噴射装置をSCR(選択還元触媒)やDPFと組み合わせて、排出ガス中のNOxなどの有害物質を削減するシステムだ。

また、「アドブルー」インジェクションも採用。薄めた尿素を触媒内に噴射することで、NOxとアンモニアを化学反応させ、水と窒素に分解する。ダイムラーによると、ブルーテックとアドブルーインジェクションの組み合わせで、NOxは約80%削減できるという。

ブルーテックは、おもに北米市場をターゲットにしており、2006年10月に先代『Eクラス』のセダンに搭載され、米国へ上陸。2008年9月には『Mクラス』、『Rクラス』、『GLクラス』に拡大設定された。全米50州のディーゼル規制に適合するクリーンな排出ガス性能を実現している。

欧州向けのブルーテックも、基本的には米国仕様と共通。すべて4WDとの組み合わせで、グレード名は「ML350ブルーテック4マチック」「R350ブルーテック4マチック」「GL350ブルーテック4マチック」だ。

3.0リットルV6ターボディーゼルは、最大出力211ps/3400rpm、最大トルク55.1kgm/1600-2400rpmを発生。欧州複合モード燃費はMクラスとRクラスが11.5km/リットル、GLクラスが10.4km/リットルと大型SUVトップクラスだ。排出ガス性能は、MクラスとRクラスが231g/km、GLクラスが239g/km。2014年施行予定のユーロ6基準をクリアしている。

ブルーテックの欧州デリバリーは9月に開始。価格はMクラスが4万8400ユーロ(約637万円)、Rクラスが5万0100ユーロ(約659万円)、GLクラスが6万0850ユーロ(約800万円)だ。

ダイムラーによると、GL350ブルーテック4マチックの場合、3.5リットルV6ガソリン比で、燃料代は20 - 40%節約できるという。ディーゼル人気の高い欧州でも、ブルーテックは支持されそうな予感がする。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る