トヨタ オーリス 欧州仕様…GSユアサのアイドルストップ用電池を採用

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタ オーリス 欧州仕様…GSユアサのアイドルストップ用電池を採用
トヨタ オーリス 欧州仕様…GSユアサのアイドルストップ用電池を採用 全 2 枚 拡大写真

GSユアサ・パワー・サプライは、同社が開発したアイドリングストップ車用電池がトヨタ自動車の『オーリス』の欧州仕様車に採用されたと発表した。

この電池はアイドリングストップ中の電装負荷に応じた電力供給、エンジン再始動時の大電流放電、ブレーキ制動時の回生充電に繰り返し耐えられるように開発した「Q-55」。Q-55はアイドリングストップ車用電池に求められる高出力化、高入力、高耐久性をこれまで培ってきた薄型極板製造技術、GSユアサのカーボン技術、サイクル長寿命化技術をバランスよく組み合わせることで実現した、としている。

GSユアサ・パワーサプライでは今後、アイドリングストップ車用鉛電池の形式ラインナップを拡充するとともに、海外生産拠点へも積極的に展開していく方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る