トヨタ オーリス 欧州仕様…GSユアサのアイドルストップ用電池を採用
自動車 ビジネス
企業動向

この電池はアイドリングストップ中の電装負荷に応じた電力供給、エンジン再始動時の大電流放電、ブレーキ制動時の回生充電に繰り返し耐えられるように開発した「Q-55」。Q-55はアイドリングストップ車用電池に求められる高出力化、高入力、高耐久性をこれまで培ってきた薄型極板製造技術、GSユアサのカーボン技術、サイクル長寿命化技術をバランスよく組み合わせることで実現した、としている。
GSユアサ・パワーサプライでは今後、アイドリングストップ車用鉛電池の形式ラインナップを拡充するとともに、海外生産拠点へも積極的に展開していく方針だ。
《レスポンス編集部》