【BMW Z4 新型発売】爽快な走りをもたらすパワートレイン

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW Z4 新型発売】爽快な走りをもたらすパワートレイン
【BMW Z4 新型発売】爽快な走りをもたらすパワートレイン 全 13 枚 拡大写真

新型BMW『Z4』には2タイプのパワートレインが搭載されているが、注目は3.0リットルツインターボに7速DCT(ダブルクラッチトランスミッション)を組み合わせた「Sドライブ35i」だ。

【画像全13枚】

2.5リットルモデルの「Sドライブ23i」は、先代からの改良型ユニット直6DOHCに6ATを組み合わせたものが搭載されている。

3リットルモデルの「Sドライブ35i」に搭載されるツインターボエンジンは、すでに『3シリーズ』などに搭載されているが、『M3』にも採用されている7速DCTと組み合わされたことで、よりスポーティな走りをもたらしてくれるようになった。

35iのエンジンは、306PS/40.8kg-mという強力なスペックを発揮するユニットだが、低回転からナチュラルにターボが効きはじめ、回転フィールもBMWの直6らしく滑らかなので走行中にターボを意識するシーンは少ない。最大トルクの発生回転が1300rpmからと非常に低いので、どの回転域からでも俊敏な加速を引き出すことができる。

自然吸気のように高回転で伸びるエンジンではないが、7速DCTが適切なトルクバンドを捉えながらシフトアップしてくれるの、爽快な加速を高速域まで体感できる。

7速DCTの制御も巧みで、低速域では非常にスムーズなシフトフィールに仕上げられているが、アクセルを踏み込んで高回転まで回した時には切れ味のよいシフトアップを行ってくれる。パドルシフトも装備されており、Dレンジで走行中もパドルを操作すれば変速が可能なので、コーナーに差し掛かった際に左のパドルを引けば瞬時にブリッピングが行われて、素早くシフトダウンが行えるのも魅力だ。

シフトレバーでマニュアルモードを選べば、「Mモデル」のようなパワフルなエンジンパワーを自在にコントロールできるようになるので、誰もがパドルシフトを駆使したスポーティな走りを楽しむことができる。

23iと35iの価格差は172万円と大きく、販売的にも約7割が23iになると予想されているが、3リットルツインターボ&7速DCを搭載した35iの爽快な走りは、かなり魅力的なものに仕上がっている。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
  2. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  3. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  4. ダイハツ『ミゼットX』に大阪バージョンが登場!“ソロキャン”向けの単座仕様に…Japan Mobility Show KANSAI 2025
  5. 「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る