【アウディ Q5 日本発表】戦略的な価格設定で打って出る

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【アウディ Q5 日本発表】戦略的な価格設定で打って出る
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アウディジャパンが21日に発表した新型SUV『Q5』は、国内市場に向けて戦略的な価格設定が施されている。直接競合するBMW『X3』やメルセデスベンツ『GLK』と同等かそれ以下の、569万円(「2.0TFSI クワトロ」)と660万円(「3.2FSI クワトロ」)という価格で登場した。  

同社は国内市場で、4割を国産車から、6割を輸入車からQ5へ移行すると見込んでいる。4割の国産車は、レクサス『RX』などのプレミアム系クロスオーバー車や、トヨタ『クラウン』や日産『フーガ』に代表される高級セダンなどで、同社はQ5に近い価格帯の国産車をライバルとみている。  

アウディジャパン関係者は、この価格付けについて「このクルマのターゲット・ユーザーを考えると、まず手の届く範囲の価格であり、かつ、ある程度のクオリティを貫く必要がある。そういう意味ではこの価格はかなりがんばったつもり。同価格帯で競合する国産車と比較検討している人にとっては、定評ある走行安定性や、四輪駆動性能などを備えるQ5はかなり魅力的に映るだろう」と話す。  

2009年度のQ5の国内販売目標は700台。同社はQ5と同クラスのプレミアムSUVのマーケット(2800台予測)でシェア25%を目指している。

《レスポンス編集部》

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