【アウディ Q5 日本発表】戦略的な価格設定で打って出る

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ Q5 日本発表】戦略的な価格設定で打って出る
【アウディ Q5 日本発表】戦略的な価格設定で打って出る 全 9 枚 拡大写真

アウディジャパンが21日に発表した新型SUV『Q5』は、国内市場に向けて戦略的な価格設定が施されている。直接競合するBMW『X3』やメルセデスベンツ『GLK』と同等かそれ以下の、569万円(「2.0TFSI クワトロ」)と660万円(「3.2FSI クワトロ」)という価格で登場した。  

【画像全9枚】

同社は国内市場で、4割を国産車から、6割を輸入車からQ5へ移行すると見込んでいる。4割の国産車は、レクサス『RX』などのプレミアム系クロスオーバー車や、トヨタ『クラウン』や日産『フーガ』に代表される高級セダンなどで、同社はQ5に近い価格帯の国産車をライバルとみている。  

アウディジャパン関係者は、この価格付けについて「このクルマのターゲット・ユーザーを考えると、まず手の届く範囲の価格であり、かつ、ある程度のクオリティを貫く必要がある。そういう意味ではこの価格はかなりがんばったつもり。同価格帯で競合する国産車と比較検討している人にとっては、定評ある走行安定性や、四輪駆動性能などを備えるQ5はかなり魅力的に映るだろう」と話す。  

2009年度のQ5の国内販売目標は700台。同社はQ5と同クラスのプレミアムSUVのマーケット(2800台予測)でシェア25%を目指している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  2. パナソニック ホールディングス・人事情報 2025年11月1日付
  3. トヨタ『RAV4』新型、3つのスタイルで登場…まずはハイブリッドを450万円から発売
  4. スープラ生産終了記念、富士スピードウェイホテルで歴代6車種試乗イベント開催…2026年2月1-2日
  5. 新型トヨタ『RAV4』にモデリスタ、「アーバン」と「ラギッド」の2スタイルでカスタマイズ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る