【VW シロッコ 日本発表】スポーツクーペ20年ぶりに復活

自動車 ニューモデル 新型車
【VW シロッコ 日本発表】スポーツクーペ20年ぶりに復活
【VW シロッコ 日本発表】スポーツクーペ20年ぶりに復活 全 21 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、コンパクトスポーツクーペの『シロッコ』を、25日から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで発売した。

日本では約20年ぶりに復活する3世代目となる新型シロッコは、「TSI」エンジン、「DSG」などフォルクスワーゲンの最新技術を投入し、高い走行性能と低燃費を両立した「スポーツ&エコ」という現代のスポーツカーの新しい形を提案する。

新型シロッコのフロントには、フォルクスワーゲンの新しいブランドフェイスを採用。サイドのシャープなキャラクターライン、ロー&ワイドなプロポーションを強調する張り出したリヤフェンダーと狭く絞り込まれたルーフが形造る印象的なリヤデザインなどで、スポーツカーらしい躍動感あるデザインに仕上げた。

全グレードにフォルクスワーゲンの新世代エンジンTSIと、トランスミッションのDSGを採用する。直噴+過給システムにより排気量1.4リットルと2.0リットルから160PSと200PSの最高出力をそれぞれ発揮し、燃費は15.8km/リットル、13.2km/リットル(10・15モード)と、環境性能との両立を図った。また、専用設計のスポーツサスペンションやアダプティブシャシーコントロールDCCの採用で、高い操縦安定性と軽快なハンドリングを実現するとしている。

全車に標準で、バイキセノンヘッドライト、RNS510(新世代HDDナビゲーションシステム)、2ゾーンフルオートエアコンディショナー、オプティカルパーキングシステム、パドルシフトを装備。2.0TSIモデルでは、レザースポーツシートと、サスペンションの減衰力を3つのモードから選択できる「アダプティブシャシーコントロールDCC」、18インチアルミホイールを装備する。

このほかの特徴として、シートは完全独立の4座を装備し、リヤシートにも大人2人の乗車が十分に可能。さらに、ラゲージルームは312リットルを確保し、可倒式シートを折りたためば最大1006リットルまで拡大できる。

今回日本導入するシロッコは、2つのグレードを設定する。

シロッコ「TSI」は、1.4リットルTSIエンジンと7速DSGを搭載し、価格は392万円。シロッコ「2.0TSI」は、200PSを発生する2.0リットルTSIと6速DSGが組合わされ、価格は447万円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る