【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン 全 9 枚 拡大写真

ルノー初のクロスオーバーである『コレオス』。最初に考慮したのは女性にも受け入れられるデザインにすることだったとは、ルノーコレオスプロジェクトマネージャー、フランソワ・ローランさん。

多くのSUVは男性ユーザーが中心だが、コレオスであれば女性にもアピールできるのではないかと考えたのだという。

また、「地味なデザインや、あるいは派手なオフロードタイプのようなデザインにはしたくなかったのです。特に、ミーハーなフロントフェイスにはしたくなかった。使うときは派手に出来てもいいが、エクステリアはその派手さを抑え、フランス車らしい曲線と直線がもたらすダイナミックなデザインにしたかったのです」と話す。

ルノー・ジャポンマネージャーのフレデリック・ブレンさんはこうも話す。「大きく四角いと自分が王様みたいに見せかけることはできます。だからほとんどのSUVユーザーは男性なんです。ただクロスオーバーとしてそういうデザインでなくてもいいんじゃないかと考えたんです。それで曲線を多く取り入れました。それでもちゃんとしたボリューム感を出すことができたのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
  5. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る