英顧客満足度、レクサスが9年連続の第1位…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
英顧客満足度、レクサスが9年連続の第1位…JDパワー
英顧客満足度、レクサスが9年連続の第1位…JDパワー 全 4 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は5日、「2009年イギリス自動車顧客満足度調査」の結果を公表した。ブランド別の満足度ランキングでは、レクサスが9年連続で1位の座をキープした。

この調査は新車購入から2年が経過した時点で、顧客に愛車の満足度について尋ねた。質問項目は、パフォーマンス、デザイン、快適性、クオリティ、信頼性、燃費や保険料、メンテナンスといった維持費、ディーラーの対応など、さまざま。英国で販売する29ブランド101車種を対象に調査を行い、1万5700人以上から回答を得た。

調査は1000点満点で、ポイントの多い順にランキング。ブランド別の結果は以下の通り。

1. レクサス(833点)
2. ホンダ(817点)
3. メルセデスベンツ(808点)
4. トヨタ/シュコダ(805点)
5.  MINI/ジャガー(804点)
6. ポルシェ(803点)
7.  BMW/ボルボ(802点)
8. アウディ(799点)
9. マツダ(792点)
10. フォルクスワーゲン(791点)
11. サーブ(784点)
12. 日産/セアト(781点)
13. ランドローバー(780点)
14. キア(778点)
15. シトロエン(775点)
16. ヒュンダイ(770点)
17. フォード(768点)
18. 三菱(766点)
19. スズキ(765点)
20. プジョー(764点)
21. ルノー(761点)
22. ヴォクスホール(760点)
23. シボレー(756点)
24. シボレー(755点)
25. フィアット(751点)

レクサスは9年連続の第1位。とくにサービス体制や車そのものの魅力に高い満足度を示す顧客が多かったという。また、業界平均ポイントは781点なので、12位の日産とセアト以上がこの平均値をクリアしたことになる。

JDパワー&アソシエイツによると、現在の愛車に高い満足度を示した顧客の59%以上は、「次も同じブランドの車を購入したい」と回答。しかし、満足度が低い場合、顧客の18%しか同じブランドを選択しないという。同社は、「顧客満足度とブランドロイヤリティは密接な関係がある」と結論づけている。

いずれにせよ、1位レクサス、2位ホンダと日本メーカーが1-2の結果。両社はハードとソフトの両面で、顧客に高い満足を提供しているといっていいだろう。英国トヨタのレクサス担当ディレクター、ベリンダ・プール氏は、「我々は今後も最高のサービスを提供していく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  5. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  6. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
  7. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  8. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  9. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  10. メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
ランキングをもっと見る