GM 破産…中型商用トラックビジネスから撤退

自動車 ビジネス 企業動向
GM 破産…中型商用トラックビジネスから撤退
GM 破産…中型商用トラックビジネスから撤退 全 10 枚 拡大写真

GMは8日、ミディアムデューティートラック事業からの撤退を正式発表した。7月末をもって、シボレー『コディアック』とGMC『トップキック』の生産を中止する。

【画像全10枚】

両トラックは、米国では主にダンプカーや配送車として使用されている。中型とはいえ、ボディサイズは最大で全長8890×全幅2920×全高2370mmと巨大。エンジンはガソリンが8.1リットルV8(325ps)、ディーゼルが6.6リットルV8ターボ(330ps)などを搭載している。

また、GMCトップキックは、そのタフな性能を生かして、映画『トランスフォーマー』に出演。さらに、今年1月の就任パレードでデビューを飾ったオバマ大統領専用車、『キャデラックリムジン』のベース車両に起用されたことでも知られる。

GMは過去4年間に渡って、ミディアムデューティートラック事業の売却先を探してきた。しかし、有力な買い手が現れなかったことから、事業撤退を決定。現在、両トラックは、ミシガン州フリント工場で生産中だが、これを7月31日に終了させる。

なお、両トラックはいすゞの『Hシリーズ』とボディやシャシーを共用しているが、Hシリーズの今後に関しては、いすゞから現時点でアナウンスはない。

GMは1日、日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条(チャプター11)の適用を申請し、経営破たん。負債総額は1728億1000万ドル(約16兆4000億円)と推定され、米国製造業の倒産としては過去最大規模となった。

米国政府はGMに対して、301億ドル(約2兆9000億円)、カナダ政府は95億ドル(約9200億円)を追加融資。両政府が再建後に発行する新GMの株式72%を取得し、GMは事実上、国有化されることが決定した。

今後、GMは破産手続きを60 - 90日以内に終わらせ、米国とカナダの両政府の管理下で、スピード再建を目指す。今回の中型商用トラック事業からの撤退もその一環だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. xEV時代の“痒いところに手が届く”サプライチェーンとは、名古屋大・山本教授が長瀬産業の最新ソリューションを解説PR
  2. 5000万円超えの「911」、F.A.ポルシェ生誕90年記念の『911 GT3』発表…世界90台限定
  3. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  4. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  5. 今後はアウディの定番か…開発中の『Q4 e-tron』新型、湾曲ディスプレイを激写!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る