【ドイツ ミドルクラスセダン徹底比較】ラインナップで見る5シリーズ、A6、そしてEクラス

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【ドイツ ミドルクラスセダン徹底比較】ラインナップで見る5シリーズ、A6、そしてEクラス
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メルセデス・ベンツの新型『Eクラス』、BMWの『5シリーズ』、そしてアウディ『A6』。永遠のライバルと言われるこれらジャーマンプレミアムセダンだが、それぞれの伝統を反映したキャラクターやメカニズムには明確な違いが見て取れる。ここではそうした各車の方向性を、日本仕様のラインナップから詳しく見てみよう。

◆Eクラスは5シリーズより全体に60万〜85万円高め

新型『Eクラス』は現在のところ、以下の4グレード構成。変速機は全車7速AT「7G-TRONIC」だ。

・「E300」(730万円) 3リットルV6(231ps、30.6kgm)
・「E300 アバンギャルド」(780万円) 3リットルV6(231ps、30.6kgm)
・「E350 アバンギャルド」(850万円) 3.5リットルV6(272ps、35.7kgm)
・「E550 アバンギャルド」(1080万円) 5.5リットルV8(387ps、54.0kgm)

一方、BMW『5シリーズ』(セダン)のラインナップは、以下の4グレード構成。変速機はすべて6速ATとなる。

・「525i」(645万円) 2.5リットル直6(218ps、25.5kgm)
・「530i」(780万円) 3リットル直6(272ps、32.1kgm)
・「540i」(920万円) 4リットルV8(306ps、39.8kgm)
・「550i」(1020万円) 4.8リットルV8(367ps、50.0kgm)

価格はエントリーグレードではEクラスの方が85万円高く、トップグレードでもEクラスが60万円高い。ただしエントリーグレードはEクラスが3リットル、5シリーズがそれより小さい2.5リットルなので、実質的な価格差は少ないとも考えられる。ただしEクラスのスタートプライスは絶対的には高いため、来年にも4気筒ターボエンジンの国内投入が予定されているようだ。

一方、トップグレードはEクラスが「E550」、5シリーズがそれより60万円安い「550i」。名称からはいずれのエンジンも5.5リットルのように見えるが、実のところ「550i」は4.8リットルとなる。ということで、これも実質的な価格差は少ないと見ていいだろう。

◆「530i」と「E300 アバンギャルド」は780万円で並ぶ

排気量でも価格でも互角の勝負となるのが、同じ3リットルの6気筒を積む「E300 アバンギャルド」と「530i」だ。いずれも価格は780万円だが、「530i」の方が最高出力や最大トルクの数値でライバルを上回るあたり、いかにもエンジン屋のBMWらしい。

なおシートはいずれもレザー仕様だが、「E300 アバンギャルド」には前席にベンチレーターを備えた「コンフォートパッケージ」(31万5000円)が用意される。

標準タイヤは「E300 アバンギャルド」が245/45R17となり、さらにオプションで前245/40R18・後265/35R18(19万円)も選択できる。「530i」の標準は225/50R17のランフラットタイヤで、Mスポーツパッケージ(29万9000円)を選択すると245/40R18の同じくランフラットとなる。

◆ステーションワゴンと4WDの設定

現時点において『5シリーズ』と『A6』の大きな強みとなるのが、ステーションワゴンと4WDがあることだ。というのも新型Eクラスに4WDの『4MATIC』が導入されるのは今年末、ステーションワゴンの導入は来年以降となりそうだからだ。

一方、5シリーズには根強い人気を誇るステーションワゴンの『ツーリング』(セダンの30万〜40万円高)とそのツーリングの530iに用意されたフルタイム4WD仕様『xDrive』(FRの20万円高)がある。バリエーションの豊富さという点では新型Eクラスに対して今のところ優位に立つと言えるだろう。

・「525i ツーリング」(675万円) 2.5リットル直6(218ps、25.5kgm)
・「530i ツーリング」(820万円) 3リットル直6(272ps、32.1kgm)
・「530i xDrive ツーリング」(840万円) 3リットル直6(272ps、32.1kgm)
・「550i ツーリング」(1055万円) 4.8リットルV8(367ps、50.0kgm)

4WDと言えば、言うまでもなくA6には『クワトロ』がある。現行A6にも以前はFFモデル(2.4リットルのCVT)があったが、現在は全グレードがフルタイム4WDの『クワトロ』となっている。またステーションワゴンの『A6アバント』も同じく全グレードにセダンの32万円高で用意されている。ステーションワゴンと4WDという2つの条件を完備する点では、A6がライバルを大きく引き離している。

・「A6 2.8 FSI クワトロ」(645万円) 2.8リットルV6直噴(220ps、28.6kgm)
・「A6 3.0 TFSI クワトロ」(780万円) 3リットルV6直噴・スーパーチャージャー(290ps、42.8kgm)
・「A6 3.0 TFSI クワトロ S-line」(861万円) 3リットルV6直噴・スーパーチャージャー(290ps、42.8kgm)

・「A6 アバント 2.8 FSI クワトロ」(677円) 2.8リットルV6直噴(220ps、28.6kgm)
・「A6 アバント 2.8 FSI クワトロ」(812円) 3リットルV6直噴・スーパーチャージャー(290ps、42.8kgm)
・「A6 アバント 3.0 TFSI クワトロ S-line」(893円) 3リットルV6直噴・スーパーチャージャー(290ps、42.8kgm)

《丹羽圭@DAYS》

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