ベルトーネ、一難去って…

自動車 ビジネス 企業動向
ベルトーネ、一難去って…
ベルトーネ、一難去って… 全 2 枚 拡大写真

カロッツェリア・ベルトーネの経営再建問題はフィアットが買収することで、一件落着となった。同時に、ベルトーネ工場は、フィアットが提携したクライスラーグループのイタリア生産に充てられることが明らかになった。

【画像全2枚】

ただしそうしたフィアットとクライスラーの連携強化によって、1990年代からクライスラー『ボイジャー』の受託生産を手がけ、現在もジープ『グランドチェロキー』および『コマンダー』を生産しているオーストリアのマグナ・シュタイヤーが、今後どのような位置づけになるかが注目される。

いっぽう、創業家のベルトーネ家に関していえば、ひとまず荷は降りたものの、もうひとつの問題が残る。今回フィアットに譲渡することになった車体生産部門とは別の、デザイン会社に関してである。

経営危機に伴う騒動のなかで、従来のデザイン部門を引き継いだ「スティーレ・ベルトーネ」社とは別に、故ヌッチオ・ベルトーネの未亡人リッリが4月に新たに「ベルトーネ・チェント」という新しいR&D会社を設立したのだ。つまり、今日“ふたつのベルトーネ・デザイン”が存在するのである。

両社のデザイン・ディレクターは、「スティーレ・ベルトーネ」が元ピニンファリーナのジェイソン・カストリオータ、「ベルトーネ・チェント」が元フィアットのマイケル・ロビンソンだ。

ベルトーネは1912年の創業である。3年後の100周年は、いったいどのような形で祝うのだろうか?

《大矢アキオ Akio Lorenzo OYA》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
  5. 三菱自動車、『eKスペース』新型を発売…受注は標準グレードに集中で93%
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る