【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!?
【フランクフルトモーターショー09】メルセデスベンツのプラグインHV…次期 Bクラス!? 全 9 枚 拡大写真

ダイムラーは15日、メルセデスベンツ『ブルーゼロE-CELLプラス』の先行量産モデルを初公開した。家庭用電源から充電できるプラグインハイブリッド車で、2010年の市販を想定している。

【画像全9枚】

フロントアクスルに搭載される小型モーターは、最大出力136ps、最大トルク32.6kgm。2次電池は蓄電容量18kWhのリチウムイオンバッテリーで、0-100km/h加速11秒以下、最高速度150km/h(リミッター作動)の必要充分な動力性能を発揮する。

モーター単独での最大航続距離は約100kmだが、バッテリー残量が少なくなると充電専用のエンジンが始動。このエンジンはスマート『フォーツー』用の1.0リットル直3ターボ(68ps)で、ジェネレーターを回してモーターに電力を供給するとともに、バッテリーの充電を行う。この結果、最大航続距離は約600kmまで伸びる。欧州複合モード燃費26.4km/リットル、CO2排出量32g/kmと、環境性能は非常に優秀だ。

バッテリーの充電は、家庭用コンセントから可能で、約6時間で完了。また欧州の主要都市に設置される急速充電器にも対応しており、50km程度の航続距離なら、約30分でOK。フル充電でも約1時間という実用性を備えている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ムラーノ』、「プロパイロット」搭載でハンズフリー運転が可能に…米2026年モデル
  2. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  3. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  4. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、2025年度グッドデザイン賞に…『デリカミニ』と『デリカ』も部門賞
  5. スバル『REX』、初の1.0Lターボエンジン搭載…新登場の4WDモデルは218万7900円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る