レクサス IS F…ジェイテクトの小型・軽量トルセンを採用

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス IS F…ジェイテクトの小型・軽量トルセンを採用
レクサス IS F…ジェイテクトの小型・軽量トルセンを採用 全 5 枚 拡大写真

ジェイテクトは29日、高級スポーツカー用トルク感応型差動制限装置(トルセン)を開発し、トヨタ自動車のレクサス『IS F』に採用されたと発表した。

トルセンは差動制限機能付きディファレンシャルで、自動車の左右タイヤのトルク配分を瞬時に制御することで、車両の旋回性や滑りやすい路面での発進性などの走行性能を高めるもの。
 
今回、ギヤ仕様の最適化による高容量化に加え、従来品よりも6%小型化、8%の軽量化を実現、IS Fの採用基準を満たし採用された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る