レクサス IS F…ジェイテクトの小型・軽量トルセンを採用

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス IS F…ジェイテクトの小型・軽量トルセンを採用
レクサス IS F…ジェイテクトの小型・軽量トルセンを採用 全 5 枚 拡大写真
ジェイテクトは29日、高級スポーツカー用トルク感応型差動制限装置(トルセン)を開発し、トヨタ自動車のレクサス『IS F』に採用されたと発表した。

トルセンは差動制限機能付きディファレンシャルで、自動車の左右タイヤのトルク配分を瞬時に制御することで、車両の旋回性や滑りやすい路面での発進性などの走行性能を高めるもの。
 
今回、ギヤ仕様の最適化による高容量化に加え、従来品よりも6%小型化、8%の軽量化を実現、IS Fの採用基準を満たし採用された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る