【東京モーターショー09】マツダ 清 日本初登場…HVじゃなくても

自動車 ニューモデル モーターショー
コンセプトカー清(きよら)
コンセプトカー清(きよら) 全 6 枚 拡大写真

マツダは2009年の東京モーターショーに向けて「スカイコンセプト」と関連の戦略にいついて発表を行った。

それは、すべてのユーザーに走る歓びと環境安全性能を提供するというものだが、次世代のパワートレイン「SKY-G」、「SKY-D」、「SKY-DRIVE」を発表し、これを2011年から順次市場に投入していくというものだ。

「すべてのユーザーに」となっているので、これらのエンジンやトランスミッションは、軽自動車、1300ccクラスのデミオ、アテンザやプレマシーなどもすべて対象となる。2011年にどの国から、どの車種からこれらが実装されていくかは明かされなかったが、マツダでは、これらの新しいパワートレインを「明日」の技術として位置づけている。

ちなみに「今日」の技術は直噴エンジンをベースにした「i-stop」システムだ。これは現行車両に搭載されている。また、「将来」の技術はハイドロジェンREハイブリッド車となっている。

「明日」の技術であるSKY-G、SKY-D、SKY-DRIVEを搭載したコンセプトカーに『清』(きよら)がある。これは、昨年のパリモーターショーで発表されたものだが、2009年の東京モーターショーで、日本初公開となる。1.3リットルの直噴ガソリンエンジンSKY-Gに、6速オートマチックトランスミッションSKY-DRIVEを搭載する。さらに「i-stop」機能とエネルギー回生システムも搭載する。

ボディワークは、ガルウィングのドアとガラス面を多用しながら、ルーフからリアクォータに伸びる特殊なピラー形状により剛性も確保されているという。運転席のパネルはメータなどの配置を自由に配置できるマルチファンクションディスプレイも可能だそうだ。後席らしきものがなく一見してツーシータに見えるが、トランクルームとの隔壁にみえる傾斜は、ハンモックのようになっていてそのまま座ることができるようになっている。

興味深いのは、ルーフからリアゲートに掘られた「溝」だ。これは雨水を伝わらせ濾過機を通して飲料水などを確保できるようにするために設けられたそうだ。

昨年のパリ仕様との違いはエネルギー回生システムを搭載し、さらに燃費を向上させたことだ。マツダによれば、i-stopやエネルギー回生システムとの併用になるが、スカイコンセプトのパワートレインによる低燃費化により、10・15モードで32km/リットルを実現しているという。スカイコンセプトによる既存の内燃機関への効率アップのこだわりが、ハイブリッドシステムを利用せずとも、ここまで低燃費を実現できるということだ。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る