【東京モーターショー09】スバル ハイブリッドツアラー はここが違う

自動車 ニューモデル モーターショー
ハイブリッドツアラー・コンセプト
ハイブリッドツアラー・コンセプト 全 6 枚 拡大写真

スバル富士重工業が第41回東京モーターショー2009に出品する『スバル・ハイブリッドツアラー・コンセプト』。

水平対向エンジンとシンメトリカルAWD、リニアトロニック(CVT)などによるスバルの基本骨格はそのままに、フロントに発電・駆動用モーターを、リヤに駆動用モーターを配した2モーター方式のハイブリッドシステムが組み合わさる。

同車のハイブリッドシステムは、2L水平対向直噴ターボガソリンエンジンとリニアトロニック(CVT)のパワーユニットに、フロント10kW・リヤ20kWのアシストモーター2機、リチウムイオンバッテリー、モータージェネレーターなどが配されるというもの。

水平対向エンジンとシンメトリカルAWDという基本骨格にハイブリッドシステムが追加されることから、モーターが前後方向(縦)に設置される点が他社のハイブリッドカーと違うところのひとつだ。

走行状況にあわせてハイブリッドシステムのモードを切り替える。発進時や車庫入れなどの低速時はリヤモーターの駆動で走行、通常走行時には直噴ターボガソリンエンジンがメインの巡航、加速時はリヤモーターがエンジンの駆動力をアシスト、登坂走行時などは(通常は発電機として活用する)フロントモーターがアシストするという具合だ。

同社は、このハイブリッドシステムが実現すると「既存の同クラス車の燃費に対して50%程度の向上が可能だろう」と話す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る