【東京モーターショー09】ヤマハ、小型CVTを開発…モペット型二輪車向け

自動車 ニューモデル 新型車
Y.C.A.T.(Yamaha Compact Automatic Transmission)の構造
Y.C.A.T.(Yamaha Compact Automatic Transmission)の構造 全 1 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は19日、100 - 125ccのモペット型二輪車の自動無段変速機構(CVT)として「Y.C.A.T.」(ヤマハ・コンパクト・オートマチック・トランスミッション)を実用化したと発表した。

Y.C.A.T.は「第41回東京モーターショー2009」に参考出品するとともに、2010年モデルのベトナム向け製品を皮切りに、ASEAN地域で導入予定のモペット型モデルに順次採用する。

Y.C.A.T.は、スクーター用で実績があるCVTを大幅に小型化したもの。エンジン側と後輪軸間に連結されていた変速ベルトをエンジン内に組み込むことで、モペット型車両の外観のままオートマチック化を可能とするシステムだ。

この技術は高弾性耐熱樹脂ベルトとの最適化を図ったシーブ(滑車)設計とし、冷却系の最適設計などで可能となった。

モペット型二輪車の変速機が置かれていた場所に新開発のCVTを収めることで、設計の自由度が広がる。Y.C.A.T.では、シーブ間の距離を通常のコミューター用CVTと比べ約40%、ベルト全長は約60%にそれぞれ短縮し、パワーユニットをコンパクト化できる。従来型モペット用エンジンとほぼ同サイズのクランクケースに収まるサイズで、燃費改善にも貢献する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る