BMW 5シリーズ GT…米国デビューを飾る

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5シリーズGT
5シリーズGT 全 7 枚 拡大写真

BMWノースアメリカは、23日に開幕したサウスフロリダ国際オートショーで、新型車『5シリーズGT』(グランツーリスモ)を披露した。11月1日まで実車を展示し、12月の全米発売に備える。

5シリーズGTは、2009年5月に初公開。セダンやSUV、ステーションワゴンの機能を1台にまとめた、まったく新しいジャンルを提案した意欲作だ。シャシーは次期『5シリーズ』と共用し、全高はセダンとSUVのほぼ中間で、クーペのようなルーフラインや『X6』のように傾斜したテールゲートが特徴である。

独立したリアシートはスライド&リクライニング機構を備え、航空機のファーストクラス並みの快適性を追求。荷室には新アイデアとして、2段階で開閉できるハッチゲートを採用した。大きな荷物を積む時は、ハッチゲートをフルオープンにし、ちょっとした荷物を載せたい場合は、小型ゲートを開けて対応。荷室容量は570 - 1650リットル(VDA測定法)を確保している。

北米仕様のトップグレードが、「550i」。他のBMWでおなじみの直噴4.4リットルV8ツインターボ(407ps、61.2kgm)を搭載する。トランスミッションは、「760i」に先行導入された8速AT 。0-100km/h加速5.5秒、最高速250km/h(リミッター作動)の実力だ。

「535i」は、ツインターボの「N54型」の後継でシングルターボの「N55型」を搭載。直噴3.0リットル直6ターボは、BMWとしては初めて、ハイプレシジョンインジェクション(高精度燃料直接噴射)付きツインスクロールターボとバルブトロニックを組み合わせた。最大出力は306ps、最大トルクは40.8kgm。最大トルクは1200rpmという低回転域から、5000rpmまでの幅広い領域で生み出される。

BMWは12月から、全米のディーラーで5シリーズGTを販売開始。価格は現時点では未公表だ。なお、次期『5シリーズツーリング』は、5シリーズGTとキャラクターが近いため、米国へは導入しない方針。5シリーズGTについては、日本でもカタログ配布の受付がスタートしており、米国とほぼ同タイミングで上陸を果たすもようだ。

《森脇稔》

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