【東京モーターショー09】スズキ アルトコンセプトは新型軽自動車プレビュー

自動車 ニューモデル モーターショー
スズキ・アルトコンセブト
スズキ・アルトコンセブト 全 7 枚 拡大写真
東京モーターショーで発表された『アルト・コンセプト』は、パリモーターショーで発表された海外向け新型アルトとイメージは似るものの実は別物。日本の軽自動車の規格に合わせて一回り小さなサイズで、パネルも専用設計だ。近日中に発表される、国内向け生産型新型アルトとほぼ同じモデルと思われる。

アルトは今年初代から数えて30周年を迎え、アルト・コンセプトも年齢や性別を超えて愛されるモデルを目指して開発された。くせがなく飽きの来ないシンプルなデザイン、機能的なインテリア、快適で広いパッケージ、取り回しの良いサイズを特徴とする。

初代アルトの全長×全幅は、当時の軽の規格に合わせて3195×1395mm、全高は1335mm、ホイールベース2150mm。このアルト・コンセプトは、現在の軽の規格に合わせて、3395×1475mm、全高は1535mm、ホイールベースは2400mmだ。

「すべての人に、エコドライブ」を実現するために、VVTエンジンの採用、副変速機付きのCVTを搭載、高剛性を確保しながら10kgの軽量化、空気抵抗の低減、タイヤの転がり抵抗を低減するなどして、10・15モード走行燃費24.5km/リットルを実現した。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. まずは街で最適解を出す! ダンパー減衰の基礎と“曲がる・止まる”が変わる実践チューニング~カスタムHOW TO~
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る