【東京モーターショー09】ダイハツ バスケット…気軽に使ってもらえるように

自動車 ニューモデル モーターショー
ダイハツ・バスケット
ダイハツ・バスケット 全 6 枚 拡大写真

ダイハツ『basket』(バスケット。東京モーターショー09出展)はシンプルなデザインを特徴としている。

[ブース&コンパニオン]

そのエクステリアデザインについて、開発を担当したダイハツテクナーの長井浩二さんは、「フロントデザインなども愛嬌があるように心掛けていますが、ファニーになりすぎないよう、ニュートラルな印象を持ってもらえるように心掛けました」という。

また、サイドにある3本のキャラクターについては、「少し気軽に使ってもらえるように丈夫さを表現したことと、リズムを出すことが目的です。ビードを入れないことも考えましたが、モダンになりすぎてしまう。ビードという表情をを入れることで、気軽に使ってもらえる愛嬌を表現できたと思います」。

もうひとつサイドの特徴として、フロントフェンダー先端からリアに向かってキャラクターラインが走っている。「これで柔らかさを出しつつも、両側からプレスの板がパンと嵌ったような、構成としての力強さを出しています。かといって硬すぎず、それが丸みを持ったやさしさにつながっています」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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