レクサス初のハイブリッド専用車は、トヨタ『プリウス』より大きなエンジンを積みながら、独立したトランクを持つ3ボックスボディを持つので、静粛性でプリウスを上回る。
燃費も、アイドリングストップを多用する市街地や、大きな高低差を伴わないところでは20km/リットルを越えたことがあった。しかし、対照的に高低差のある山間部をペースを維持しながら走り続けると、たちまち10km/リットル代前半へと低下してしまう。燃費は走行条件によって、大きく変化してくる。
マルチモニター画面上にあるカーソルがコマンドに近付くと自動的に引き寄せてくれるのはレクサスオリジナルで使いやすい。その反面、あらゆるスイッチ類が整理されていないのは咄嗟の操作に混乱を生じる可能性が高く、使いにくい。
BMWの「i-drive」に代表されるように、使用頻度や使用目的に応じて集中管理し、階層構造に整理した上で呼び出すという考え方も必要なのではないか。とてもコンサバ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★
金子浩久|モータリングライター
1961年、東京生まれ。主な著書に、『10年10万キロストーリー 1 - 4』 『セナと日本人』『地球自動車旅行』『ニッポン・ミニ・ストーリー』『レクサスのジレンマ』『力説自動車』(共著)など。