【メルセデスベンツ C250CGI 試乗】もう6気筒はいらない…森口将之

試乗記 輸入車
C250CGI
C250CGI 全 4 枚 拡大写真

これってホントに4気筒? というのが第一印象。『Cクラス』にはいままでもスーパーチャージド間接噴射の1.8リットルを積む「C200」があり、ゴーッといういかにも4気筒的なサウンドを響かせていたのに、直噴ターボのコイツはシューンと、まるでBMWのストレート6みたいにトップエンドまで回りきってくれるのだ。

ターボの効きもスーパーチャージャー並みにおだやか。トランスミッションがトルコン式ATであることも、加速のなめらかさにはプラスになっているし、エンジンの性格がフレキシブルなので5速でも不満はない。以前からCは4気筒と思っていたけれど、これでもう6気筒はいらない! と断言できる。

でも気になるのは10・15モード燃費がC200と同じ11.2km/リットルで、なぜか同じエンジンを積む「E250CGI」より悪いこと。エコをアピールするなら、もう少しがんばって燃費測定試験に臨んでほしかった!? ベーシックなC200より100万円以上高い価格を納得できるか、が選択のわかれめといえるだろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

森口将之|モータージャーナリスト
試乗会以外でヨーロッパに足を運ぶことも多く、自動車以外を含めた欧州の交通事情にも精通している。雑誌、インターネット、ラジオなどさまざまなメディアで活動中。著書に『クルマ社会のリ・デザイン』(共著)など。

《森口将之》

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