【ロサンゼルスモーターショー09】ヒュンダイ ソナタ 新型、ライバルはカムリ&アコード

自動車 ニューモデル モーターショー
ヒュンダイ ソナタ
ヒュンダイ ソナタ 全 9 枚 拡大写真

ヒュンダイは2日、ロサンゼルスモーターショーにおいて、新型『ソナタ』を発表した。米国アラバマ工場で現地生産され、トヨタ『カムリ』、ホンダ『アコード』、日産『アルティマ』、シボレー『マリブ』、フォード『フュージョン』などのミッドサイズセダンに対抗する。

初代ソナタは1985年にデビュー。使い勝手に優れるミドルクラスセダンは韓国で大ヒットし、一躍ベストセラーになった。新型は6代目に当たり、2009年9月に韓国で初公開。今回、メイン市場の米国でも新型が披露された。

外観はヒュンダイの最新デザイン言語、「流れるような彫刻」をテーマに設計。ボリューム感を持たせた面構成と4ドアクーペ風のエモーショナルなフォルムが特徴だ。ボディサイズは全長4820×全幅1835×全高1470mm、ホイールベース2795mm。先代比で、20mm長く、5mmワイド、5mm低い。ホイールベースは2795mmで、65mmも延長している。

エンジンは韓国仕様の2.0リットル直4(165ps、20.2kgm)ではなく、北米専用の直噴2.4リットル直4「GDI」を搭載。最大出力198ps/6300rpm、最大トルクは25.4kgm/4250rpmを発生する。スポーティな「SE」グレードは200ps、25.7kgmを獲得。PZEV(パーシャル・ゼロ・エミッション・ビークル)仕様車は、最大出力が190psに抑えられる。

トランスミッションは6速AT。米国EPA(環境保護局)予想燃費は、市街地9.78km/リットル、高速14.88km/リットル。前述の直4エンジン搭載のライバル5車中、最もパワフルでありながら、最高の燃費を実現する。

室内はクラストップレベルの質感を追求。クラス最大の室内空間も売りとなる。安全面では6エアバッグやESCを全グレードに標準装備する。

新型ソナタは、米国アラバマ工場で12月後半から生産され、2010年1月に米国発売。2011年には全世界で約45万台を販売する計画だ。ヒュンダイの今年1 - 11月の米国新車販売は、前年同期比6.2%増の40万1267台と好調。新型ソナタの投入で、2010年も販売増を目論む。

《森脇稔》

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