ドメニカリ「アロンソの方がチームプレーヤー」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
フェルナンド・アロンソ(アブダビGP)
フェルナンド・アロンソ(アブダビGP) 全 4 枚 拡大写真

フェラーリのステファノ・ドメニカリ代表がキミ・ライコネンとの契約を解除してまで、フェルナンド・アロンソを獲得した理由を明らかにした。

「フェラーリにはチームにとってミハエル・シューマッハー的な役割を担ってくれる存在を必要としていた」と語ったドメニカリ。放出したライコネンについては、「彼は非常に速いドライバーだが、同時にチームに対して閉鎖的でもあった。勝てるマシンに乗ったときのキミは完璧だ。だが開発を必要としているマシンやチームの状況を考えれば、アロンソの方がベターだと言うことだ」と説明したドメニカリ。

アロンソの加入で心配なことといえば、2007年のマクラーレンで起こったルイス・ハミルトンとの確執だが、それについてドメニカリは「マラネロではそういうことは起こらない。私が保証するよ」と語った。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る