ロータス、新500ccエンジン発表

自動車 ニューモデル 新型車
OMNIVOREエンジン
OMNIVOREエンジン 全 4 枚 拡大写真

ロータスは10日、新エンジン『OMNIVORE』を発表した。直噴499.6ccの1シリンダー・2ストロークエンジンで、燃料はガソリンとエタノール系燃料に対応。独自技術により、高い燃費と優れた排出ガス性能をマークする。

ロータスは2008年、OMNIVOREプロジェクトをスタート。同年2月にジャガーと共同開発したプロトタイプを披露した。今回発表したのは、その進化形である。

OMNIVOREエンジンは、ボア86mm×ストローク86mmの直噴499.6ccの1シリンダー・2ストローク。燃料はガソリン、エタノール/メタノール、ガソリン燃料混合の3種類に対応する。

このエンジンの特徴が、使用する燃料に応じて、圧縮比を10対1から40対1の範囲で変えられる点。ロータスによると、燃料に合わせて最適な燃焼効率を実現することで、他社の最新直噴エンジンよりも、燃費は約10%向上。さらに、4ストロークエンジン比で、排出ガス中のNOx削減にも成功しているという。また、ブロックとシリンダーヘッドを一体成型することで、軽量化も実現した。

ロータスはこのエンジンをテスト車両に搭載して、実用性を確認する計画。9月のフランクフルトモーターショーで披露した「レンジエクステンダー」は、ジャガーのハイブリッド車に採用される見込みだが、このOMNIVOREは、どのメーカーに採用されるだろうか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  3. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
  4. 日本初のクルマ専用「除湿剤」が登場、最長180日間快適に
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る