【プリウス プラグインHV 発表】内山田副社長「EV開発にも実績がある」

エコカー EV
内山田副社長
内山田副社長 全 2 枚 拡大写真

トヨタ自動車は14日、『プリウス プラグインHV』の発表を行った。その席上、内山田竹志副社長は「電気自動車(EV)の開発にも歴史と実績がある」と強調した。

というのも、トヨタは1996年から『RAV4 EV』を日米の市場に投入し、99年からは小型コミュータとしての『e-com』(イーコム)の実証実験をするなどしてきたからだ。しかし、大量の電池搭載によるコストアップ、充電時間の長さ、充電用専用インフラが少ないなどの課題があって、広く普及しなかった。

「最新の電池でも、その課題を抜本的に解決することはできない。したがって、電気だけで走る自動車は、電池のサイズを抑えて、航続距離に対して割り切りが必要」と内山田副社長。そこで、トヨタではEVは近距離用途が最適と考え、2012年にそのためのEVを投入する。当然、そのEVは遠出のドライブには向かない。

しかし、プリウス・プラグインHVなら「不安なく遠出も可能で、EVとしても安全に使える」とのこと。トヨタは同車を12月からフリート向けに販売し、2年後リチウムイオン電池の供給体制が整ってから市販を開始する予定だ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る