【デトロイトモーターショー10】メルセデスベンツ Eクラス にカブリオレ新登場

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Eクラスカブリオレ
Eクラスカブリオレ 全 10 枚 拡大写真

ダイムラーは15日、メルセデスベンツ『Eクラスカブリオレ』を発表した。「Eクラスクーペ」をベースに開発され、従来の『CLKカブリオレ』の後継車に位置づけられる4シーターオープンだ。正式発表は、2010年1月11日に開幕するデトロイトモーターショーである。

新型のコンセプトは「4シーズン、4パーソナリティ」。多くのオープンカーが春、秋に発売されるが、新型Eクラスカブリオレは、欧州では敢えて真冬の1月に販売を開始する。これはダイムラーが、オープン走行時の快適性に自信を持っている証と受け取れる。

新型の注目装備が、世界初の「エアキャップ」。これはフロントウインドスクリーン上部のスポイラーと、後席ヘッドレスト後方のディフレクターで構成される。センターコンソールのスイッチを押せば、走行状況に応じて、スポイラーが60mmリフトアップ。オープン走行時でも160km/hまで、ほとんどキャビンには風が巻き込まず、快適な移動空間が保たれる。

さらに、2001年発表の現行『SL』で実用化した「エアスカーフ」を改良。エアスカーフはシートバックに省電力の超小型セラミックヒーターを内蔵。このヒーターが発生する熱を送風ファンがダクトを通してヘッドレストに送り、ヘッドレストの送風口から温風を吹き出して乗員の首まわりを暖めるシステムだ。新型Eクラスカブリオレでは、外気温や走行速度に応じて、さらに緻密な制御を可能にしている。

ルーフはBMW『3シリーズカブリオレ』の電動メタルルーフとは異なり、アウディ『A5カブリオレ』と同様の電動ソフトトップを採用。幌は厚さ23mmの耐候性に配慮したもので、トップの開閉は約20秒で完了。40km/h以下なら、走行中の開閉も可能だ。

幌を閉じた際の静粛性にも気を配り、とくに80km/h以上での車外音や風切り音の室内侵入を徹底的に低減。ダイムラーによると、200km/hレベルでも携帯電話のハンズフリー通話ができるほど、静粛性は高いという。

エンジンはEクラスクーペと共通で、ガソリン4、ディーゼル3の合計7ユニット。ガソリンV8を除く全グレードに「ブルーエフィシエンシー」パッケージが導入され、オンデマンド制御のパワーステアリング&燃料ポンプ、低転がり抵抗タイヤ、エアロパーツなどの採用により、環境性能が追求される。

ガソリンはV8を除いて、すべて直噴。「E200CGI」が1.8リットル直4ターボ(184ps)、「E250CGI」が1.8リットル直4ターボ(204ps)、「E350CGI」が3.5リットルV6(292ps)、「E500」が5.5リットルV8(387ps)。ディーゼルもすべて直噴で、「E220CDI」が2.2リットル直4ターボ(170ps)、「E250CDI」が2.2リットル直4ツインターボ(204ps)、「E350CDI」が3.0リットルV6ターボ(231ps)となる。

安全装備も充実。ヘッドエアバッグを含む7エアバッグ、Aピラーの補強、後席用のポップアップ式ロールオーバーバーなど、横転対策を徹底した。Eクラスクーペと同様に、「アテンションアシスト」、「プレセーフ」、「アダプティブハイビームアシスト」、「ディストロニックプラス」などの先進装備が用意される。

新型Eクラスカブリオレは、欧州では2010年1月に販売開始。米国など主要市場では、2010年春に発売される。BMW3シリーズカブリオレ、アウディA5カブリオレがライバルだ。

《森脇稔》

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