コンドームを使おう!…マツダ ロードスター のキャッチコピー
自動車 ビジネス
海外マーケット

マツダはイスラエルでトップシェアを握るメーカーとして知られるが、マイナーチェンジしたロードスターの販促用に製作された広告がこの写真。いや応なしに目立つ赤い文字で、「コンドームを使おう!」と書かれている。
そして、右下には控え目なロードスターの写真と、「2人のための空間」の文字。2シータースポーツカーのロードスターが、脇役といった感じでPRされている。
この広告は、これまでにもユニークな広告を手がけてきたBBR Saatchi&Saatchi社の作品。12月1日の「世界エイズデー」に絡めた広告であり、ロードスターでデートの後は安全な…を、という意味を込めたものだろう。
日本ではちょっとあり得ない広告だが、現地ではロードスターの知名度アップは間違いなし!?
《森脇稔》