【メルセデスベンツ E250CGI 試乗】4気筒でも格落ち感なし…こもだきよし

試乗記 輸入車
E250CGIクーペ
E250CGIクーペ 全 4 枚 拡大写真

『E250CGIクーペ』と『E250CGIステーションワゴン』に乗った。

車両のネーミングの数字はもうエンジン排気量を表さなくなった。1.8リットルでも250と呼ぶのは直噴+ターボによってエンジンパワーがあるからだ。トルクだけでは300といってもいいのだが、燃費は200といったところだろう。で、間をとってか250である。

Eクラスの美点はボディの頑丈さだ。いつの時代もこのメルセデスベンツらしさは継承されている。いかにも骨太な感じは走り出す前から乗員に安心感を与える。走り出してもタイヤとサスペンションの振動がボディを震わせることはないのがいい。スピードを上げていっても安心感が続くから、つい飛ばしてしまうのはアウトバーン育ちのせいか。

エンジンが4気筒でもその振動を感じないから、V6から格落ちした感じがしない。これもボディの頑丈さが利いているからだ。アクセルペダルのレスポンスや踏み込み量によるトルクの出方が単に大きな排気量に感じさせるように仕上げてあるところが素晴らしい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア・居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

こもだきよし|モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会副会長
学生時代から始めたレースをきっかけに、タイヤのテストドライバーになり、その後フリーランスのモータージャーナリストに転身。クルマが好きというより運転が好きなので、その視点でクルマの評価をしている。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、JAF交通安全委員会委員、警察庁(交通企画課/運転免許課)各種懇談会委員、グッドパーキング選考委員、全国道路標識・標示業協会理事、BMWドライバー・トレーニング・チーフインストラクターなどの肩書を持つ。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る