ボディを共用するレクサス『HS250h』に比べるとソフトなサスペンション特性だといえるだろう。
『SAI』には18インチと16インチ仕様があり、18インチはその外径の大きさのため前輪の切れ角が小さくなり最小回転半径が16インチの5.2mに対して5.6mとなっている。実用性からいうと圧倒的に16インチモデルに軍配が上がるのだが、高速及びハンドリング重視のドライバーには18インチモデルの完成度の高さをお伝えする。
まず、速度に関係なく直進時のステアリングの座りがしっかりとしている。ただし、60km/h以下の速度域ではタイヤからボディーへの入力に対してガサツな感覚を覚えるだろう。この点においてはHS250hの方が素直だ。
しかし、SAIの18インチモデルは特に80km/hを越えた速度域で卓越したハンドリング特性を持っている。ステアリングを切り始めてフロントにヨーモーメントが発生し、フロントサスペンションがロールして旋回が始まるまでのプロセスがとても自然にスポーティーなのだ。この部分において16インチモデルは若干遅れ気味だ。ただし、両モデルのEPS(電動パワーステアリング)の特性は変更していないというから、これはタイヤの差による特性だろう。
また、16インチモデルのアルミホイールはデザインを無視して徹底的に軽量化を実現している。そのため空力を考え樹脂製のカバーが取り付けられている。ちょっとF1マシンみたい。トランクのリヤエンドをロウ付けして直角のプレスラインを出すなど(国産初)、軽量化とリサイクルに真剣に取り組んでいる。非常に完成度が高いクルマである。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア・居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★
松田秀士|レーシングドライバー/モータージャーナリスト/僧侶
スローエイジングという独自の健康法で53歳の現役レーシングドライバー! SUPER GTをランボルギーニ『ガヤルド』で戦っている。INDY500 など海外レース経験も豊富で、確かな知識と国際感覚でクルマの評価を行う。2009-2010日本カーオブザイヤー選考委員。