【BMW X5M 登場】X5の延長にあるM

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X5M
X5M 全 8 枚 拡大写真

12月からデリバリー開始したBMW『X5M』。このクルマのポジショニングについてビー・エム・タブリュー広報室製品広報シニア・スペシャリスト前田雅彦さんは、これまでのMモデル、『M3』や『M5』とは違う位置づけになると話す。

まず、通常のMの位置づけは「例えば、『5シリーズ』の中に『525』や『540』があって、そしてM5があります。M5と標準の5シリーズとはかなり機構が異なっていて、かたやAT、もう一方はSMGのマニュアルと、全然違う領域です。商談で5シリーズで一番高いもの、という時にM5を出すと、いやいやこれじゃない、という話になっていました」という。

そしてX5Mは「6速ATを採用したことによって、ラインナップ延長線上のMモデル、という位置づけができました。乗りやすいMだと思います」という。

「もちろんマニュアルモードもあるので、シフトレバーやパドルシフトで操作も可能だし、オートマチックモードでもパドルでシフトダウンも可能。しばらくすればまたオートマチックモードモードに変わって自動変速になります」

つまりM3やM5とは路線を変えて、X5の延長線上にターゲットを定め、そこにMとしてのキャラクターを乗せて行ったものがX5Mなのである。

ボディタイプやサイズを基準に、このくらいのSAVのMモデルはどういう性格が相応しいか考えたとき、これまでのMモデルようなマニュアルやSMGはそぐわないという判断になった。その結果、Mモデルとして初めてターボエンジンとトルコンのオートマチックトランスミッションを搭載し、乗りやすいMモデルとなったのである。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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