【デトロイトモーターショー10】ダッジ ナイトロ、4.0リットルV6がパワーアップ

自動車 ニューモデル モーターショー
ダッジ・ナイトロ
ダッジ・ナイトロ 全 10 枚 拡大写真

クライスラーグループは11日、ダッジ『ナイトロ』の2010年モデルを発表した。4.0リットルV6のパワーアップや、グレード構成の一新が話題だ。

ナイトロは2005年2月、シカゴモーターショーにコンセプトカーとして登場。2006年に市販に移された。ボディサイズは全長4580×全幅1860×全高1785mm、ホイールベース2765mm。米国では中型サイズのSUVである。

2010年モデルでは、4.0リットルV6エンジンがパワーアップ。最大出力は23%アップの260ps、最大トルクは12%アップの36.6kgmを発生する。トランスミッションは5速ATだ。

グレード構成は、「ヒート」「デトネーター」「ショック」の3タイプ。ヒートはエントリーグレードで、20インチアルミホイール、368Wの8スピーカーオーディオ、iPodコントロール、シリウスサテライトラジオなどを標準装備。価格は2万3995ドル(約222万円)だ。

デトネーターは従来の「SXT」に代わる中級グレードで、フードデカール、リモートスタート、パークアシスト、プレミアムクロスシート、20インチ「Mopar」アルミホイールなどを標準装備する。価格は2万5995ドル(約240万円)である。

最上級のショックは、デトネーターの装備に、ヒーター付きレザーシートやサンルーフが加わる。価格は2万6995ドル(約250万円)だ。

ナイトロの2010年モデルは、11日に開幕するデトロイトモーターショーで正式発表。9種類のボディカラーが用意され、新色として写真のデトネーターイエローも選択できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る