BMW 3シリーズセダン、2010年モデルを発表…環境性能アップ

自動車 ニューモデル 新型車
3シリーズ セダン
3シリーズ セダン 全 9 枚 拡大写真

BMWグループは17日、欧州向け『3シリーズセダン』の2010年モデルを発表した。内外装には手を加えず、BMWの哲学「エフィシエントダイナミクス」(より少ないエネルギーで、より高い性能を)に従い、環境性能を引き上げている。

ガソリンエンジンでは、トップグレードの「335i」が、従来のN54型直噴3.0リットル直6ツインターボに代えて、N55型直噴3.0リットル直6シングルターボ(ツインスクロールタイプ)を新搭載。最大出力は306ps/5800rpm、最大トルクは40.8kgm/1200 - 5000rpmと、従来よりも最大トルク発生回転数が100rpm下がった。

ハイプレシジョンインジェクションに、ツインパワーターボとバルブトロニックの組み合わせは初。0 - 100km/h加速は5.6秒、最高速は250km/h(リミッター作動)と一級の実力だ。それでいて、欧州複合モード燃費は11.9km/リットル、CO2排出量は196g/kmと、従来よりも約8%燃費を改善した。

ディーゼルでは、「325d」グレードがエンジンを一新。3.0リットル直6は可変ジオメトリーターボと最新のコモンレールインジェクションを装備し、最大出力204ps/3750rpm、最大トルク43.8kgm/1750rpmと、従来よりも7ps、3kgmパワーアップした。0‐100km/h加速7秒、最高速242km/h、欧州複合モード燃費17.54km/リットル、CO2排出量151g/kmの性能は、バランスが取れている。

4気筒ディーゼルの「320d」と「318d」は、エンジンを改良。2.0リットル直4ディーゼルは、可変ジオメトリーターボと最新コモンレールインジェクション仕様となった。

320dのスペックは、最大出力184ps/4000rpm、最大トルク38.7kgm/1900 - 2750rpmと、従来よりも7ps、3kgm性能向上。0 - 100km/h加速は7.5秒、最高速は235km/h、欧州複合モード燃費は21.27km/リットル、CO2排出量は125g/kmと、パフォーマンスと環境性能を両立する。

同じエンジンのデチューン版となる318dは、最大出力143ps、最大トルク32.6kgmと、従来よりも2kgmトルクアップ。0 - 100km/h加速9.1秒、最高速210km/h、欧州複合モード燃費22.22km/リットル、CO2排出量120g/kmと、320dよりもさらに環境性能が高くなる。

2010年モデル全車が欧州の排出ガス基準、ユーロ5を満たすが、遅れて、「330d」と「320d」グレードに、「BMWブルーパフォーマンス」仕様を投入。排出ガス中のNOx(窒素酸化物)の低減をさらに追求したモデルで、欧州で2014年施行予定のユーロ6規制をクリアする。

2010年モデルの3シリーズセダンは、ガソリン5エンジン、ディーゼル6エンジンのワイドバリエーション。4WDの「xドライブ」も5グレードで選択できる。また、全グレードにブレーキエネルギー回生システム、オンデマンド制御の電動パワーステアリングやエアコンコンプレッサーを採用。4気筒エンジンの6速MT車には、アイドリングストップとシフトアップインジケーターを採用し、エフィシエントダイナミクス思想を徹底させている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る