スバル インプレッサのラリーカー、英プロドライブが発表

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
インプレッサN2010
インプレッサN2010 全 7 枚 拡大写真

英国プロドライブ社は19日、スバル『インプレッサ』のグループNラリーカー、『インプレッサN2010』を発表した。

インプレッサN2010は、2010年シーズンのFIA(国際自動車連盟)グループNやスーパー2000(S2000)カテゴリーへの参戦を可能にするラリーマシン。スバルのWRC(世界ラリー選手権)黄金時代の立役者、プロドライブ社はスバルのWRC撤退後も、そのノウハウを生かしたラリーカーを製作している。その最新作が、N2010だ。

N2010は、2.0リットル水平対向4気筒エンジンに、IHI製ツインスクロールターボの組み合わせ。FIAのレギュエーション改訂に対応しており、エアリストリクターの直径は32mmから33mmに拡大した。さらに、ハイフロー燃料インジェクターの採用やコンピューターの変更により、20psのパワーアップに成功している。

足回りには、オーリンズ製ダンパーを装着。ブッシュ類は、すべて強化された。ブレーキはAPレーシング製。トランスミッションは、プロドライブとヒューランドが共同開発した5速シーケンシャル・ドグミッションだ。室内にはロールケージやバケットシートなど、ラリーに必要な装備が奢られる。車両重量は1350kgに抑えられた。

インプレッサN2010の価格は、12万ポンド(約1790万円)から。プロドライブとしては初めて、2年間のリースプログラムも設定し、幅広いラリーユーザーにアピールする。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る