トヨタの2010年販売計画、グループで827万台---VW・スズキ連合を追撃
自動車 ビジネス
企業動向

トヨタ自動車単体の2010年の販売計画は同6%増の740万台を目指す。国内は『プリウス』や『SAI』といったハイブリッドカーがフルに寄与するため、同9%増の150万台を計画、海外も中国などで販売を伸ばし、同5%増の590万台を計画する。
ダイハツは国内は微増だがインドネシアやマレーシアで販売を伸ばし、同3%の77万台を計画する。日野は国内、海外とも2009年に大幅に落ち込んだ反動もあって同24%増の10万台を目指す。
トヨタグループが計画通り827万台を達成しても、フォルクスワーゲン・スズキグループの2009年の販売実績859万台には及ばないものの、仮にVW・スズキ連合の2010年の販売が伸びなければ肉薄する。
《レスポンス編集部》