フォード米国新車販売24.6%増、フュージョンが牽引…1月実績

自動車 ビジネス 企業動向
フュージョン
フュージョン 全 9 枚 拡大写真
フォードモーターは2日、1月の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は11万6534台で、前年同月比は24.6%増。4か月連続で前年実績をクリアした。

ブランド別では、フォードが前年同月比25.9%増の9万9888台、リンカーンが15.5%増の7036台、マーキュリーが5.8%増の5482台、ボルボが41.9%増の4128台だった。

フォードブランドの乗用車系では、『フュージョン』が前年同月比49.4%増の1万2179台をセールス。2011年初頭に新型を投入する『フォーカス』も、33.7%増の1万0389台と好調だ。『マスタング』は61.2%増の4747台、『トーラス』も121%増の3768台と伸びている。

フォードブランドのライトトラック(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)系では、ベストセラートラックの『Fシリーズ』が、前年同月比9.5%増の2万7630台を販売。『エスケープ』は28.6%増の1万0753台、『エッジ』は25.5%増の6243台、『エクスプローラー』は15.2%増の4247台と売れた。

リンカーンブランドでは、大幅なマイナーチェンジを控えた『MKX』が、前年同月比26.7%増の2198台と健闘。マーキュリーブランドでは、フュージョンの兄弟車の『ミラン』が12.1%増の1881台と堅調だ。

フォードのKen Czubay副社長は、「フォード車の品質、燃費、安全性、先進技術などを評価する顧客が増加中」と自信を深めている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  4. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る