フォード米国新車販売24.6%増、フュージョンが牽引…1月実績

自動車 ビジネス 企業動向
フュージョン
フュージョン 全 9 枚 拡大写真

フォードモーターは2日、1月の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は11万6534台で、前年同月比は24.6%増。4か月連続で前年実績をクリアした。

ブランド別では、フォードが前年同月比25.9%増の9万9888台、リンカーンが15.5%増の7036台、マーキュリーが5.8%増の5482台、ボルボが41.9%増の4128台だった。

フォードブランドの乗用車系では、『フュージョン』が前年同月比49.4%増の1万2179台をセールス。2011年初頭に新型を投入する『フォーカス』も、33.7%増の1万0389台と好調だ。『マスタング』は61.2%増の4747台、『トーラス』も121%増の3768台と伸びている。

フォードブランドのライトトラック(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)系では、ベストセラートラックの『Fシリーズ』が、前年同月比9.5%増の2万7630台を販売。『エスケープ』は28.6%増の1万0753台、『エッジ』は25.5%増の6243台、『エクスプローラー』は15.2%増の4247台と売れた。

リンカーンブランドでは、大幅なマイナーチェンジを控えた『MKX』が、前年同月比26.7%増の2198台と健闘。マーキュリーブランドでは、フュージョンの兄弟車の『ミラン』が12.1%増の1881台と堅調だ。

フォードのKen Czubay副社長は、「フォード車の品質、燃費、安全性、先進技術などを評価する顧客が増加中」と自信を深めている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る