メルセデスベンツ Cクラス 一部改良…「減税あきらめない」

エコカー 燃費
C200 ブルーエフィシェンシー
C200 ブルーエフィシェンシー 全 12 枚 拡大写真

メルセデスベンツ『Cクラス』の最量販グレード「C200」が一部改良されて発売された。しかし、現在展開されているエコカー減税には残念ながら対象外となっている。

減税の判断基準となる燃費基準値は、車両重量1516kg未満で13.0km/リットル、1516kg以上で10.5km/リットルと、車両重量が重い方が燃費基準が緩い設定となっている。

C200CGIブルーエフィシェンシィの車両重量は1500kgで、燃費は11.6km/リットル。サンルーフなど一部のオプション装着車が燃費基準+10%を達成しているが、重量税と取得税の50%軽減処置が受けられる、燃費基準+15%まではもう一息といったところ。

エコカー減税は販売の現場において、それが決め手となって購入を決定するというケースはないそうだが、この価格帯では、重量税と取得税の50%軽減となるとその額は10万円を超えてくるので、やはり無視できるものではないようだ。

メルセデスベンツ日本 商品企画の豊生浩一マネージャーは「厳しいシステムではありますが、我々はあきらめておりません」と、エコカー減税は2012年4月30日までの処置であるが、今後も燃費性能の向上を目指す姿勢を示した。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る