NECトーキン、EV・HV向けリチウム電池事業で新会社設立

エコカー EV

NEC、NECトーキンは10日、NECトーキンの大容量ラミネートリチウムイオン二次電池事業を分社化し、4月1日付けで新会社「NECエナジーデバイス」を設立することを明らかにした。

NECグループでは、大容量ラミネートリチウムイオン二次電池事業を新たな成長領域となる環境・エネルギー事業の中核と位置づけている。中でも特に、自動車用高性能リチウムイオン電池の中核部品となる電極事業を推進する上で自動車部品として要求される高い品質を達成する品質管理体制の整備、自動車メーカーとの密接な連携、競合他社との開発競争に勝つための継続的な研究開発への投資が必要不可欠と見ている。

今回、大容量ラミネートリチウムイオン二次電池事業を分社化することで従来のNECトーキンの電子部品事業と分離し、グループでの同事業をより一体化して投資・事業・生産・技術をマネジメントする体制を構築するのが狙い。

NECは今後も、自動車用高性能リチウムイオン電池の電極を中心に、積極的に投資するとともに、競争力のある製品を開発できる体制を構築していく。

一方、同事業を分社化した後のNECトーキンは、素材型電子部品メーカーとして、キャパシタ、EMCなどの電子部品事業に経営のリソースを集中し、リチウムイオンキャパシタや磁性材料、圧電センサなど、環境・エネルギー市場を意識した製品を展開する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る