【三菱 RVR 新型発表】コンセプトcXのスタンスと適切なサイズ感

自動車 ニューモデル 新型車
RVR
RVR 全 6 枚 拡大写真

三菱自動車が17日に発表、発売した新型『RVR』のデザインを見て、2007年のフランクフルトと東京モーターショーに出品した『Concept-cX』(コンセプトcX)を思い出した人も多いだろう。

デザイン本部デザイン部エキスパート、金澤秀晃さんは、RVRの開発がスタートしたのは2008年の初めだという。

「今後、クルマの適切なサイズ感というのは少し小さくなるだろうと考えていました。ちょうどその頃、コンセプトcXというクルマを出したところ、意外とスタイリングに対する評価が高かった。なので、RVRをプロダクションに移行していくときにコンセプトcXのスタンスをかなり意識したのです」と開発の背景を語る。

しかし、コンセプトcXと比較するとRVRはサイズがかなり違う(全長はコンセプトcXの4100mmに対し、RVRは4,295mm)。「コンセプトcXはBセグメントで、ホットハッチとSUVのクロスオーバーという形で提案しました。その後、市販化開発のなかで、本当に一番適したサイズ感は何だろうと議論したのです」。

「いま三菱のラインナップでは『コルト』の上が『アウトランダー』となってしまい、あまり車種が無い状況。そこを補完する位置付けが必要という議論も加わって、最終的に量産型のディメンジョンに落ち着きました」とサイズアップした理由を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  3. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  5. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  8. アルファロメオ『ジュニア』、ハイブリッドとEVの受注を開始…イタリアで
  9. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  10. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る