米国トヨタ販売、稲葉会長兼CEOの冒頭説明…公聴会

自動車 ビジネス 企業動向
プリウス
プリウス 全 4 枚 拡大写真

米国議会で23日、現地トヨタ幹部が出席して、一連のリコール問題に関する初の公聴会が開催された。米国トヨタ販売の稲葉良睨会長兼CEOの冒頭説明を以下に掲載する。(原文は英語、抄訳)

  ………………

トヨタ車ユーザーの信頼回復に向けて、現在、一丸となってリコール作業を進めているところです。また2010年末までに、全車にブレーキオーバーライドシステム(アクセルとブレーキが同時に踏まれた際、ブレーキを優先)を標準装備して、いっそう安全性を高めます。

2月17日には、今まで以上に各地域の顧客の声に耳を傾けるために、品質特別委員のチーフ・クオリティ・オフィサーを任命。グローバル品質特別委員会を定期的に開催します。

トヨタは米国で14車種、530万台のリコールを発表しました。ドライバーの意図しない加速が起きる問題につきましては、フロアマットがずれてアクセルペダルに引っかかること、また、アクセルペダルの可動部分が磨耗によって動きが鈍り、ペダルが戻りにくくなることが要因と考えております。

フロアマットに関しては、昨年9月からサービスキャンペーンを行うと同時に、11月からユーザーに対応策を周知。アクセルペダルの不具合に関しては、今年1月から全米の販売店において、ペダル内にスチール製強化板を挟み、ペダルが戻りやすいようにする補修作業に取り組んでいます。

2010年モデルの『プリウス』とレクサス『HS250h』の両ハイブリッド車については、ソフトウェアの書き換えで、ブレーキ性能を改善。『カムリ』のパワーステアリングホースと、『タコマ』のフロントドライブシャフトも、リコールの最中です。

現在明らかになっている事実以外に、トヨタ車の安全性や信頼性に関しての問題はありません。これからもトヨタは顧客第一主義を掲げ、車作りを行う所存です。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る