【ジュネーブモーターショー10】アウディ A8 にHV…直4でダウンサイジング

自動車 ニューモデル モーターショー
アウディ A8 ハイブリッド
アウディ A8 ハイブリッド 全 6 枚 拡大写真

アウディは2日に開幕するジュネーブモーターショーにおいて、コンセプトカーの『A8ハイブリッド』を初公開する。大型サルーンクラスのライバルが、V6またはV8エンジンを基本にしたハイブリッドを発売する中、アウディA8は直4エンジンのハイブリッドを提案する。

エンジンは、直噴2.0リットル直列4気筒ターボ「TFSI」。『A3』や『A4』でおなじみのこのエンジンは、最大出力211ps、最大トルク35.7kgmを発生する。最大トルクは1500 - 4200rpmで発生し続ける柔軟性を持つ。

エンジンと油圧湿式クラッチでつながるモーターは、最大出力45ps、最大トルク21.5kgmのスペック。エンジンとのトータルパワーは、最大出力245ps、最大トルク48.9kgmと、トルクは2.0リットルクラスとは思えない強力さだ。

トランスミッションは8速ATで、駆動方式はFF。A8ハイブリッドは、0 - 100km/h加速7.6秒、最高速235km/hと、V6ガソリンまたはV6ターボディーゼル「TDI」と同等のパフォーマンスを発揮する。

2次電池はリチウムイオンバッテリーで、リアにレイアウト。最大2km、最高速65km/hでゼロエミッション走行できるEVモードを備える。欧州複合モード燃費は16.13km/リットル、CO2排出量は144g/kmと、大型サルーンとしては異例の好数値。アウディによると、V6ガソリンエンジン比で、約20%の燃費改善を達成しているという。

A8ハイブリッドは現時点ではコンセプトカーだが、将来の市販は確実。すでに、メルセデスベンツ『Sクラス』がV型6気筒、BMW『7シリーズ』とレクサス『LS』がV型8気筒エンジンを基本にしたハイブリッドを発売しているが、アウディA8の直列4気筒システムは、ライバルの一歩先を行くダウンサイジングハイブリッドとして、受け入れられる可能性がありそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  2. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る