【東京マラソン2010】完走率などから見る…実は、障害者のほうがすごい

自動車 社会 社会
ランナー3万5028人がスタート。やる気になれば走れるものです。(C)東京マラソン
ランナー3万5028人がスタート。やる気になれば走れるものです。(C)東京マラソン 全 3 枚 拡大写真

男女合わせて3万5028人が出走した東京マラソン。そのうち完走者は3万3105人だった。完走率にすると94.5%。制限時間に間に合わなかったのは20人に1人だった。雨に濡れ、寒さや疲労と戦いながら、それだけのランナーが走破できてしまうことは驚きだが、その内訳を見ると、もっとすごいことがわかった。

東京マラソンでは視覚障害者や知的障害者が10kmの部に参加している。男女視聴覚障害者と男女知的障害者、それに男女臓器移植者が総勢173人が参加したが、いずれの部門でも完走率100%で、1人も脱落することがなかった。男女一般の部門の10kmには総勢2763人が参加。完走率は99.1%、24人が脱落した。マラソンに臨む意気込みが、若干違うのだろうか。

フルマラソンに参加した障害者は車いす部門だけだが、これもすごい。優勝した山本浩之選手の記録は1時間35分19秒。一般優勝者の藤原正和選手の記録(2時間12分19秒)を37分も上回る。しかも、車いす男子は上位10位までが、藤原選手より早かった。車いす女子の優勝者、土田和歌子選手も1時間38分29秒と、やはり一般男子よりはるかに早い。ただ、男女出走者20人中の完走者は12人と完走率は低く、女子は3人のうち2人がリタイヤ。過酷さを物語っていた。

東京マラソンでは、外国籍のランナー完走率もカウントしている。国内でも大人気のマラソンゆえに、今のところ外国人参加者の割合は全体の10%までに抑えられている。そのため外国人の出走者は総勢2639人。完走者は2509人(95.1%)。過去3回の大会で外国人招待選手が優勝を独占してきたアスリートの状況とは、少し違っていた。

東京マラソンは定員3万5000人に対して約31万2000人(競争率8.9倍)が応募。来年も変わらない人気が見込まれている。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る