マスタング V6モデル、好燃費車に認定---300hp超で初

エコカー 燃費
2011年型マスタングV6
2011年型マスタングV6 全 2 枚 拡大写真

フォードは5日、新型V6エンジン搭載の2011年型『マスタング』のハイウェイ燃費31mpg(約13.2km/リットル)が米EPA(環境保護庁)より正式認定を受けたことを発表した。300hpオーバーの車としてはハイウェイでの燃費出力30マイル/ガロンの認定を受けるのは、同モデルが初となる。

2011年モデルのマスタングのエンジンは、5.0リットルV8と3.7リットルV6があり、それぞれ6速MTと6速ATが選べる。今回認定されたのは、2011年型マスタングに新たに搭載された新開発のV6エンジン搭載モデルで、305hpを発揮する3.7リットルV6エンジンと6速ATの組み合わせにより、ハイウェイ走行時には31mpg、市街地走行では19mpg(約8.1km/リットル)の高燃費を達成した。

新開発のオールアルミ製3.7リットルV6・DOHCエンジンは「Ti-VCT」(ツイン・インディペンデント・バリアブル・カムシャフト・タイミング)を採用。アクセル開度によりバルブの開閉タイミングを1000分の1秒単位でコントロールできるようになった他、パワーステアリングを回転抵抗となる油圧式から電動に変更。6速ATの高速側をハイギア化し、全体のギア比やシフトプログラミングの見直しが行われている。ボディの空力面でも、フロント周り、リアのタイヤスパッツ、アンダーボディ、エアダム等に改良が加えられている。

今春発売予定のマスタングは既に1万1000台以上を受注。このうち約半数が燃費の良いV6エンジン搭載モデルとのことだ。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る