【ルノー ルーテシア 改良新型】プジョー 307 や ゴルフ から

自動車 ニューモデル 新型車
ルーテシア
ルーテシア 全 3 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは5日より『ルーテシア』をマイナーチェンジし発売した。

本国では『クリオ』という名称で販売されているこの『ルーテシア』は、日本では商標の関係でこの名称となっている。因みにこの『ルーテシア』はパリの昔の呼び名“Lutetia(ルテティア:ラテン語)”に由来している。

ルノー・ジャポン マーケティング部商品計画グループのフレデリック・ブレンさんは、「1990年から『クリオ』は発売され、20年間にわたって1000万台を突破、100か国以上で販売されています」と話す。クリオは、91年からルーテシアの名称で日本でも販売され、1万1000台を突破したルノー車で最も売れているクルマであるという。

現在の日本市場について、ブレンさんは「2009年のマーケットは96%が国産車、4%が輸入車。その4%の中の80%がドイツ車でフランス車は5%。コンパクトカー(全長4.2m以下)市場は7万 - 8万台で推移し輸入車市場の4 - 5割と安定した市場となっています」と分析する。そのコンパクトカーのユーザーは「30 - 40歳代のユーザーが半分を占めており、ルーテシアのターゲットユーザーとも一致します」という。

今回マイナーチェンジしたルーテシアを購入するであろう想定ユーザーは、「ルノーから2割、それ以外で8割を想定しており、その8割のうちの半分がダウンサイザーと考えています」という。その理由として、経済状況やクルマの進化に応じてダウンサイザーが年々増えていることを踏まえ、「例えばプジョー『307』や『ゴルフIV・V』あたりからの移行を考えています。サイズや価格が移行のメインの理由となるでしょう」と導入計画を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る