【ジュネーブモーターショー10】マレーシアからクラシックサルーン…その名はジュネーブ

自動車 ニューモデル モーターショー
ブフォーリ(BUFORI)モーターカンパニー ジュネーブ
ブフォーリ(BUFORI)モーターカンパニー ジュネーブ 全 8 枚 拡大写真

マレーシアのブフォーリ(BUFORI)モーターカンパニーは2日、ジュネーブモーターショーにおいて、新型サルーンを公開した。そのネーミングは、『ジュネーブ』だ。

画像8枚:ジュネーブ

ブフォーリ社は1986年、KHOURI三兄弟によってオーストラリア・シドニーに設立。おもに1930年代風のクラシックスポーツカーを生産してきた。1992年、本社や工場など会社の主要機能を、マレーシア・クアラルンプールへ移転。2.7リットルV型6気筒をミッドシップに積む『La JOYA』など、オリジナルスポーツカーを、年間300台規模で生産している。

2009年11月には、『CS』を公開。コンパクトな2ドアスポーツカーで、2.0リットル直列4気筒ターボを搭載。モノコックボディには、カーボンファイバーやケブラーが使用され、軽量かつ高剛性に仕上げられた。このブフォーリCSのレーシングバージョン、『BMS R1』が2009年11月、マカオGTカップに参戦している。

そんなブフォーリ社の最新作が、ジュネーブ。コードネーム「MK VI」として開発されてきたモデルの市販版だ。その特徴は、非常にクラシカルなデザインにある。前後のフェンダーラインをつなぐランニングボードが目を引く。ヘッドランプやウインカーは、独立した丸型3連とし、ヘッドランプはキセノン式。ボディの素材には、カーボンファイバーやケブラーが使用される。

室内はウッドやレザーをふんだんに使用し、モダン&クラシックを表現。リアドアは逆ヒンジで開閉し、高い乗降性を実現する。後席は独立2座で、ピックニックテーブルやタッチスクリーンモニターを装備。センターコンソールには顧客のオーダーにより、冷蔵庫、ミニバー、エスプレッソメーカーなどがセットできる。

エンジンは6.1リットルV型8気筒で、最大出力430ps、最大トルク58kgmを発生。駆動方式はFRで、0-100km/h加速は6秒、最高速は260km/hの実力だ。オプションでスーパーチャージャーが用意され、最大出力は560ps、最大トルクは70.3kgmへ引き上げられる。

ジュネーブは、フルオーダー方式で販売。生産は6月からクアラルンプール工場で開始され、年内には第1号車を納車する計画だ。ハンドメイドとなるため、1台生産するのに約6000時間かかるという。販売エリアは欧州、アジア、中東、北米などを想定している。

ブフォーリ社のAnthony Khouri会長は、「美しい都市、そして今回のモーターショーにちなんで、ジュネーブと命名した。ジュネーブはブフォーリにとって、重要なマイルストーンとなるモデル」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  3. 寂しさ45%、読者の感情:レクサス『LS』生産終了…「時代の流れ」「次への期待」が交錯
  4. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  5. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る