【スズキ アルト 試乗】日本の正しいおばあちゃんになりたい…岩貞るみこ

試乗記 国産車
アルト
アルト 全 4 枚 拡大写真

副変速機構付CVT。なにやらむずかしい名前だが、そんなこと軽自動車のメインユーザーであるアラサー&アラフォー女子には、わかりゃしない。

なに言っちゃってんだかと思いつつ、でも、乗ればすぐにわかるのが面白いところ。静かなのである。軽自動車の弱点といえば、さらにCVTの弱点といえば、アクセルを踏み込んだときのエンジンのうなり音ではなかったか。それが超少ない。

『アルト』ってこんなに静かなんだっけ? と、見直すほどの快適な車内は特筆ものである。もちろん音が静かなだけでなく、ゼロ発進加速がすごくいい。これが副変速なんちゃらの威力というものか。

しかも、よくよく車内を見渡すと、シフトレバー操作時のしっかり感。ウィンカー&ライトのスイッチのまともさ(リッチ感と書くと語弊があるが、十分な品質感あり)。シート生地もいいし、なんたって、ゆるゆるぶかぶかだったはずのハンドルが、それっていつの時代だったっけ? と、自分の記憶力をさぐるほどぴしっと決まって動かしやすいのである。

悪かったよ、アルト。キミはいつのまにかこんなに進化していたんだね。私は30年後、アルトに乗って街を走り回る、日本の正しいおばあちゃんになりたいと本気で思ったよ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト
1962年横浜市出身。いま一番購買力があるとされるアラフィー世代を代弁する軽妙な論調に定評あり。交通安全啓蒙に力を注ぐほか、子供たちに命の大切さを伝えるノンフィクション作家としても活動。近著に『ハチ公物語 - 待ちつづけた犬 -』(講談社青い鳥文庫)。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「ハチ公物語」「しっぽをなくしたイルカ」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。最新刊は「法律がわかる!桃太郎こども裁判」(すべて講談社)。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  6. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  7. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  8. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  9. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  10. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
ランキングをもっと見る