MonotaRO、海外市場に進出

自動車 ビジネス 企業動向

MonotaROは、プライベートブランド(PB)商品を中心とした工具などの間接資材の海外輸出事業を4月から開始する。同社が海外展開するのは初めて。

初の輸出先となる中国には、4月中旬頃から出荷を開始する予定。5月ごろには韓国向け、2011年春には米国、カナダ、メキシコ、パナマ、インドへも輸出する予定。当面、世界7か国に参入する。

輸出する商品は、現地の卸売業者、小売業者が販売するが、グレンジャー社の販売ネットワークも利用する。

海外市場では、高品質の製品に対するニーズが強く、日本製の工具類も競争力があると判断した。同社では海外輸出事業を展開することで、全体の取扱量を増やし、バイイングパワーをさらに強化、国内のユーザーに対してもより幅広い、安価なプライベートブランド商品を提供していくとしている。

《レスポンス編集部》

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