【東京モーターサイクルショー10】ホンダのATスポーツバイク

自動車 ニューモデル モーターショー
ホンダVFR1200F デュアルクラッチトランスミッション
ホンダVFR1200F デュアルクラッチトランスミッション 全 8 枚 拡大写真

東京モーターサイクルショー2010、ホンダブースの中央ステージ上には、『VFR1200F デュアルクラッチトランスミッション』(以下、VFR1200F DCT)が参考出品。これは去年、開発中とアナウンスされたスポーツバイク初のオートマチック車両だ。発売の予定はあるものの、その時期は明らかになっていない。

ホンダモーターサイクルジャパン 営業開発部商品企画課主任の古賀氏は、「まだ発売時期は決まっていませんが、もちろん今年中には発売します。私は実際に乗ったのですが、とても乗りやすいです。早くみなさんに乗っていただきたいですね。乗れば必らずわかります!」という。

古賀氏はVFR1200F DCTの最大の特徴は「疲れないところ」と語る。ツーリングバイクとして開発されているので、疲れずに長距離運転できるのはありがたいところだ。

また、「まる1日乗ればミッション車との違いは明らか。ツーリングに出かけると移動だけで疲れてしまうことがよくあると思うのですが、このバイクだと、その悩みからは解放されます。山などに出かけたときは、ワインディングロードを走行中にギアのことを考える必要がないので、ブレーキやライン取りだけに気を使って走れます。誰もが速く、楽しく走れます」と自信たっぷり。

オートマチックバイクと言えば、いまはビックスクーターを連想するが、VFR1200F DCTはまるで違うスポーツバイクの味付け。この乗り物は“乗ればわかる=乗らなきゃわからない”乗り物なので、今後開催されるであろう試乗会には、大勢のスポーツバイクファンが集まりそうだ。今後の発表も期待したい。

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る