【メルセデスベンツ E350ブルーテック ワゴン 試乗】説得力に溢れる本物のワゴン…島崎七生人

試乗記 輸入車
E350ブルーテック ステーションワゴン
E350ブルーテック ステーションワゴン 全 5 枚 拡大写真
7年振りのフルチェンジというが、いい意味で変わらないのが『Eクラスステーションワゴン』の特徴だ。

とくに1910リットルの容量を確保したラゲッジスペースは、広い開口部(リヤゲートは電動開閉式)、突起のないスクエアな空間、相変わらず堅牢な造りの後席折り畳み機構など、本物のワゴンとして説得力に溢れる。

一定の車高と乗り味を確保するリヤのエアサスペンション(とランフラットタイヤ)も、安定感、快適性を確保。先代より僅かにボディは拡大しているものの、取り回しも問題なしだ。

パワートレーンでは“BlueTEC”が注目のひとつ。3リットルのV6ターボディーゼルで、211ps/55.1kg-mの性能と13.4km/リットルの燃費を打ち出し、尿素水溶液を用い排ガス浄化を図るなどし、日本のポスト新長期規制にも適合。

どの場面でも力強い走りを見せ、ドライバビリティも良好なうえ、試乗中、メーター内の表示で、35km走行時点で15.6km/リットルの好燃費をマークしているのが確認できた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より「GOLD CARトップ・ニューカー速報」の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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